ひかり整骨院のブログ

埼玉県蓮田市と上尾市のひかり整骨院です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

院内研修会ー腰部の治療法

2014年11月23日(日) 院内研修会「腰部の治療法」 講師 金井英樹先生(金井接骨院院長、健康運動指導士、モンゴル国立健康科学大学客員教授、公益社団法人日本柔道接骨師会国際部員、日本医学柔整鍼灸専門学校非常勤講師) 今回も内容の濃い研修会になりま…

ナルシスくんは脳血管疾患に気を付けて!?

自己愛は特に男性の健康に悪影響をもたらす ヘルスデージャパンより 自己愛(ナルシシズム)によくみられる過剰な尊大(傲慢)さは人間関係に有害となる可能性があるが、その人格特性が男性の健康を害する可能性が、新しい研究で示唆された。自己愛は一般に…

奥森先生が上尾シティマラソンのハーフを走ってきました!

上尾ひかり整骨院の院長奥森講平先生が上尾シティマラソンに参加しました。 スタート前 気合いを入れ スタート位置へ 奥森を探せ! スタートです! 足踏まれそう。。。 奥森先生爆走中の待機組、高橋と爪川は楽しくピクニック そして、、、 もう来た!!! …

クリスマス飾り

肌寒くなったと思ったらもうクリスマスシーズンがやってきましたね。 上尾ひかり整骨院も、 クリスマス仕様になりました。 上尾シティマラソンはいよいよ明後日です! 奥森先生、今日は調整日なので走りません。 休養も大切なトレーニングの1つです。 あげ…

挫傷ってなんだ?

「挫傷」 フィギアスケートの羽生選手がケガをしてしまいました。 “検査結果は「頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右足関節捻挫」で、全治2~3週間の見込みとなっている。” yahooニュースより この「挫傷」、整骨院・接骨院が最も得意としている…

ストレッチをすると怪我をする?

“運動前のストレッチは怪我の原因になる” 最近ウワサのこの話題ですが、実際どうなんでしょう? 一般向けのサイトを検索して出てくるのは当然“流行り”の意見が多数。 何も知らない人が自分で調べたら、 「運動前のストレッチってかえってケガの元らしい」っ…

育児中の腰痛予防

育児中の女性は腰痛を持つことが多いですが、なかなかケアが出来ないのが辛いですね。 今日は少しヒントになるかもしれない情報です。 育児中の腰痛予防(2012.3.8掲載) 常に赤ちゃんを抱いて歩き回る新米ママには腰痛がつきものである。米国整形外科学会(AA…

院内研修会ー頚背部の治療法

2014年10月5日(日) 院内研修会「頚背部の治療法」 講師 奥森講平(柔道整復師)上尾ひかり整骨院院長 治療の難しい頚背部ですが、今回は手技療法のバリエーション豊富な奥森先生にその技をシェアして頂きました。 11月16日(日)奥森が上尾シティマラソン…