ひかり整骨院のブログ

埼玉県蓮田市と上尾市のひかり整骨院です。

なおるくん通信10月号

いよいよ10月です。

10月はいつも以上に、交通事故をはじめとする事故やケガに注意してください! 

なぜなら、10月は神様がいなくなってしまうからです!  

若い方は「?」と思われたかもしれませんね。

実は日本では、昔から10月のことを神無月(かんなづき)と呼んでいるんです。

つまり、神様がいなくなっちゃう月なんですね。

では、いなくなった神様はどこに行ってしまうか? というと、

島根県出雲大社に行ってしまうんです。

最近、縁結びなどで人気の出雲大社ですが、

実は、日本全国の神様が一年に一回集う、由緒ある場所でもあるんです。

ところで、日本全国から、どのくらいの数の神様が、出雲大社に集まるかご存知ですか?

「やおよろずの神様が集まる」といわれているのですが、“やおよろず”を漢字で書くと“八百万”! 

日本には、こんなにたくさんの神様がいるんですね。  

身近なありとあらゆる場所に神様がいらっしゃる。

だから、すべてのものを大切にしなければならない――こんなすばらしい日本の考え方を、引き継いでいきたいですね。 

f:id:seikotsukumasan:20150930094329p:plain

 

hikariseikotsuin.s2.weblife.me

 

www.mutiuti.jp