ひかり整骨院のブログ

埼玉県蓮田市と上尾市のひかり整骨院です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なおるくん通信10月号

いよいよ10月です。 10月はいつも以上に、交通事故をはじめとする事故やケガに注意してください! なぜなら、10月は神様がいなくなってしまうからです! 若い方は「?」と思われたかもしれませんね。 実は日本では、昔から10月のことを神無月(かんなづき)…

蓮田ひかり整骨院の山田院長

蓮田院の院長、山田弘喜整復師と初めて会ったのは今から12年前。 可愛いバスケット少年が、 爽やか先生となってまた会いに来てくれ、今では蓮田院の院長に。 長くやってると色々な出来事に遭遇します。 良い事も悪い事も。 でも、こんな嬉しい出来事があると…

喫煙は筋骨格系にも影響及ぼす

Smoking and the Musculoskeletal System Position Statement - AAOS 喫煙による健康被害といえばまず肺への害が思い浮かぶ。しかし、喫煙の身体への影響はそれにとどまらず、骨や筋肉にまで及ぶ。 米国整形外科学会(AAOS)によると、喫煙は筋骨格系に以下…

サウスシャトラーズが全国で準優勝しました!

平成27年7月31日(金)~8月3日(月) 京都府長岡京市・西山公園体育館 バドミントン 第31回若葉カップ全国小学生大会にて蓮田サウスシャトラーズが準優勝しました。 厳しい練習を乗り越え、素晴らしい結果を残しましたね。 でも、優勝まであと一歩のところで…

院内研修会ー胸郭の機能解剖と運動療法

平成27年9月13日(日) 院内研修会「胸郭の機能解剖と運動療法」 講師 高橋和之(ひかり整骨院代表・柔道整復師) この講習は7月に高橋が受講した研修会の伝達講習です。 JIN&JINDOU,トレーナー同好会合同勉強会。 演題:「胸郭の機能解剖と運動療法 ~楽に…

第21回日本心身健康科学学術集会「こころを育む栄養」

平成2015年9月12日 人間総合科学大学 東京サテライト 第21回日本心身健康科学学術集会 「こころを育む栄養」 特別講演「脳神経機能の発達、機能維持に栄養がどこまで影響するか? -新生児から後期高齢者までの各ライフステージで考える」桑田 有 先生 人間総…

秋は夕暮れ時の運転に注意!

ぐずついたお天気が続いていますね。 天候不順のせいか、体調を崩している方が多いようです。 こんな時は何となくダルく、ボケッとしがちなのでは? 今日は交通事故についてのお話。 ドラブっくChayaより 「特集3 秋の日はつるべ落とし 夕暮れ時の運転にご注…