ひかり整骨院のブログ

埼玉県蓮田市と上尾市のひかり整骨院です。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

院内研修会ー研究法基礎の基礎

1/29(金),30(土) 上尾院と蓮田院にてミニ研修会を行ないました。 『研究法 基礎の基礎』 講師 高橋和之(柔道整復師、心身健康アドバイザー) 「気が付くとインプットばかり」「勉強のための勉強」 ありがちな現象ですが、 私たち臨床家は「質の良いアウ…

恥ずかしながら・・・

今日は高橋の趣味の話です。 実はわたくし、ゴスペルというものが大好きです。 映画「天使にラブソングを」が有名です。 もうそろそろ10年になります。 好きが高じて、ついにこんなことをやる事になりました。 世界中の人々と、愛にあふれたゴスペルを分かち…

奥森先生が赤羽マラソンで2位になりました!

上尾院院長の奥森講平先生が月例赤羽マラソン10km40歳代の部で2位になりました! 記録は35分7秒 今回髙橋は観戦できなかったのですが、天気にも恵まれたようですね。 次回も楽しみです! これは昨年12月28日に参加した20kmの賞状だそうです。 この時も2位だ…

「おおらか」と「のんき」の違い

おおらかとのんきの意味の違い、今まではそんなに深く考えた事がなく、 「おおらか」=良いイメージ、「のんき」=あまり良くないイメージ、くらいの認識。 最近、自然に頭に浮かぶので調べてみた。 以下転載 おおらか [共通する意味] ★心がゆったりとしてこ…

院内研修会ー頚部の治療法

2014年12月28日(日) 院内研修会「頚部の治療法」 講師 金井英樹先生(金井接骨院院長、健康運動指導士、モンゴル国立健康科学大学客員教授、公益社団法人日本柔道接骨師会国際部員、日本医学柔整鍼灸専門学校非常勤講師) ニューフェイスも加わり、益々活…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 地域の皆様の健康維持に役立てるよう、スタッフ一同精進して参ります。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ひかり整骨院スタッフ一同