ひかり整骨院のブログ

埼玉県蓮田市と上尾市のひかり整骨院です。

養生の術は、まず心気を養うべし。

養生の術は、まず心気を養うべし。心を柔らかにし、気を平らかにし、怒りと欲とを抑え、うれひ・思いを少なくし、心を苦しめず、気を損なわず、これ心気を養う要道なり。 (貝原益軒 養生訓)

 

感情に流され欲望を優先する生活は身体をどんどん不健康にしていく事は皆さんご存知だと思いますが、そうとは知らずにやってしまっている事も多いので注意が必要です。

 

外出しようとしたら頭痛がしたので鎮痛薬を飲んで出かけて夜更かし。

腰が痛くて仕方が無いが、今日ははどうしてもやらなければいけない用事があるので鎮痛薬を飲んで作業した。

 

人によってはよくある事だと思いますが、これらの治療に必要なのは休養だったり、運動だったり、身体の仕組みを調べる事だったりです。

 

「養生」ということを理解する事は「快適に生きる」にとって、とても大切なんではないでしょうか。