ひかり整骨院のブログ

埼玉県蓮田市と上尾市のひかり整骨院です。

奥森院長がフルマラソンを走りました!

3月15日(日)に上尾院の奥森講平院長が「第3回サンスポ古河はなももマラソン」に出場しました。

初のフルマラソンでの記録は2時間37分32秒

これ、どのくらいのことかというと、

Serious City Runner - サブスリーへの道

サブスリーへの道

サブスリーとは

サブスリーとは、周知の如く、フルマラソン42.195kmを3時間を切って完走することです。
2006年4月~2007年3月のシーズンでフルマラソンを完走したランナーのうち、サブスリー達成者はどのくらいいるかというと、
  男子 約86,000人中 約3,400人(約4.0%)
  女子 約17,500人中 約 180人(約1.0%)
なんです。
これは、世界陸上に出る超エリートランナーや実業団選手、学生選手も含めた数値で、一般の市民ランナーが達成するのに、 どんなに難しいかが分かると思います。

更に、都道府県別でみた場合、サブスリー達成者が一番多い東京でも300余名、20人以下の県が10県もあるのです。
それだけ、サブスリー達成者は少なく、難しいことなのです。
市民ランナーにとっては、夢のようなことですね。

因みに、2時間50分を切る人数はどのくらいかというと、上記サブスリー人数の半分以下までに減ってしまいます。 (男子 約1,650人 女子 約80人)

2011年4月~2012年3月のシーズンでは、
  男子 約197,000人中 約5,806人(約2.9%)
  女子 約 52,449人中  約 226人(約0.4%)
です。

 

凄いね・・・

 

本人いわく、好きで毎日走っていたら自然に走れるようになったそうです。

奥森院長は本当にほぼ毎日朝晩走っています。

普通はこれがなかなか出来ないんだよね。

 

サブスリーの秘訣がここにあるよ。

 


第3回サンスポ古河はなももマラソン - タイムリスト - ランナーズアップデート

 

上尾ひかり整骨院は5月1日より年中無休になります!


ひかり整骨院

 

f:id:seikotsukumasan:20150316095939j:plain

f:id:seikotsukumasan:20150316095958j:plain

f:id:seikotsukumasan:20150316100033j:plain

f:id:seikotsukumasan:20150316100059j:plain

 


第3回サンスポ古河はなももマラソン【公式】