ひかり整骨院のブログ

埼玉県蓮田市と上尾市のひかり整骨院です。

人工甘味料が血糖値を上げる―腸内細菌叢に影響か

人工甘味料には血糖値を押し上げ、肥満や2型糖尿病を助長する可能性があることが、イスラエル・ワイツマン科学研究所のEran Segal氏らの研究から示された。

「Nature」9月17日号に掲載された報告によると、検討ではまず、人工甘味料を与えたマウスの血糖値は、淡水または糖水を与えたマウスより上昇することを確認した。これらのマウスを抗生物質で治療すると、血糖値が正常に戻ることも分かった。

さらに、人工甘味料を摂取したことのない健康なマウスにサッカリンを与えたマウスの腸内細菌を移植すると、血糖値の上昇が誘発されることも分かった。

次に、400例弱のヒト集団において検討したところ、人工甘味料を長期間使用している人では空腹時血糖の上昇がみられる率が高く、耐糖能異常の徴候がみられる率も高いことが分かった。

追跡実験として、普段人工甘味料を使用していない7例に米国食品医薬品局(FDA)が推奨する1日最大量のサッカリンを連続6日間摂取させたところ、4例で血糖値の上昇が認められた。

Segal氏はこの結果について、「人工甘味料がこれほど多量に使用され、一般に安全とみなされている現状を鑑みれば、この結果は驚くべきものだった」と述べている。

本検討ではおもにサッカリンに焦点を当てたが、マウス実験ではスクラロースアスパルテームについても検討しており、いずれも血糖値に対して同じ作用があることを認めている。

〔続き・・・〕

 

カロリーゼロものが好きな方はご一読を。

 


人工甘味料が血糖値を上げる――腸内細菌叢に影響か(2014.9.29掲載)

 

砂糖と言えば思い浮かぶのはこの方です。


Amazon.co.jp: 歯医者が虫歯を作ってる: 長尾 周格: 本